日記     日記index   HOME  

※メッセージをご希望の方はFXブログまたはまでお願い致します。





→09/7以降の日記はこちらへどうぞ


09/6/12(金)
上村愛子さん結婚か。えー?もう29才なんだね。早いなー。
ついこないだまで17才だと思っていたのに。
長野オリンピックからもう11年たっているんだね。
自分もあれから11年をとってしまったということだ。
さらに11年後の自分を想像すると、今やっておくべきことはたくさんあるはず。
わかっているはけどなかなか動く気が起きない。
年齢には逆らえない、性格は変えられないから仕方のないことなのだろうけど
行動だけでも変えることはできるはず。
ていうか行動から変えていく以外自分を変える方法はないだろう。
それによって、一時的にでも自分の中の何かがいい方向に変わってくれればと思う。
問題は何をどう行動していくかだ。
少しでも興味のあるものがあれば、やるべきことがあればそれに向けてすぐにでも行動を起こすべきだ。
とにかく何をするにも面倒に感じる自分だ。
目的地付近まで行っても、何か引っかかる障害があればすぐ引き返してしまったり、
目的地についても、人の目が気になって目的を達することができないこともしょっちゅうだ。
目的のものより、関係のない他のことが優先されてしまうのだ。
何においても本来の目的を心から楽しめないどころか、他の事だけに気をとられる。
周囲の状況が異常に気になったり、本来楽しむべきものと全く関係のないことに興味を持ったり、考えたり。
そんなことですぐ気分を害されて、一日が台無しになってしまう。
いつもそんな調子だ。
挙げればきりがないだろう。
たとえばドライブで車を運転していても、常に後方が気になり
すこしでも車間距離をつめられようなものなら、カーっとなって後ろの車に全て気をとられてしまう。
損な性格なのは分かっている。性格は変えられないのだろうとも思っている。
完璧主義なのだろう。許せないことを軽く流すことができない性格なのだろう。

一体何をすれば心から楽しいと思えるのだろうか。
小学生くらいの頃はそういう経験はたくさんあった気がする。
最近は、心から楽しいと思えることは正直無いのではないか。
友達と遊びに行って、帰った後に、メールで「楽しかったよ」と素直に打てるようなことはない。
打ったとしても、気持ちの入っていない棒読みメールになっている。
楽しめない原因の一つは、「周りの人間を異常に気にすること」、
もう一つは「対象そのものに興味をあまり感じない、楽しさを感じない」だろう。
極端な話、その対象が自分の生死にかかわることであれば
おそらく「周囲の人間」などちっぽけなものとして捉えられるだろう。
自分にとっては意識の対象が、よっぽどのことが無い限り、
「周囲の人間」>>>「本来の目的」となっている。
自分の意識の中から周囲の人間を消し去ることはできない。

何が言いたいのか分からなくなってきた。
行動しても、結局元のもくあみなのだろうか。



09/6/6(土)
今日は祖母の四十九日だった。
親戚が大勢参列した。自分らを含めて23人。
四十九日には法号(戒名)の記された白い紙を持っていかなければならない→忘れた。
卒塔婆、喪主は5000円他4人は3000円で計17000円。お布施は5万。(一週間前に卒塔婆の氏名および法要参加人数を連絡)
先日の葬儀のお布施は叔父が払っていたので不明だが30万か50万。葬儀社へ約20万。
法要後、親戚一同家へどっと流れ込む。なんとか無事全員座れた。
食事は中華屋および寿司屋で出前。なかなか好評のようでよかった。
久々に色々と気をつかって疲れていたのか、
寝るときに親戚のいろいろな声が頭にフラッシュバックされなかなか寝付けなかった。
わけわからん夢をたくさん見た。
内容はマンション1Fの人に「日焼けマシーン?が故障したから新しいのに交換しろ」とお門違いの責任を押し付けられ、
「そんなのメーカーか販売店に言えよ。何ふざけた事言ってんだこの野郎!」と絶叫したところで目が覚めた。
リアルでは1Fはいい人たちばかりなのに、なんだかイヤな夢だ。


09/5/30(土)
今日は以前の会社の人の結婚式だった。
二次会に呼ばれて行ってきた。
スーツ着るのも、電車に乗るのも久しぶりの事であった。
いまや近所への外出ですら自分にとって大イベントとなってしまっているので
こういう場に参加するともなると1週間くらい前から日数をカウントダウン、
当日は朝から時間をカウントダウンして落ち着かなくなっていた。
一旦家を出れば駅までの道のり、ホームで、電車内で、乗り換え通路で、次の電車内で、
会場までの道のりで、会場内で、そして帰り道・・・と、全ての時間が自分にとって重荷になっている。
また、重荷に感じるのはその時間だけではない、上記のように行く何日も前から不安が増幅、
終わっても悪い余韻がいつまでも残っている。
それがトラウマとなりフラッシュバックとなり、次の外出への不安へと蓄積されていく。
こんなんで振り回されてはどうしようもない。
薬をいつもの倍飲んで出かけたけれど気休めくらいにしかなっていないだろう。

ともあれ、好印象の旦那さんでよかった。幸せになってほしい。


09/5/27(水)
個人間で車の貸し借りをする
カーシェアリングサービスhttp://www.cafore.jp/
外車やGTRを出品している人もいた。
貸す側としても借りる側としても面白そう。

09/5/26(火)
ピーコさん動画第二弾。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7156419


09/5/6(水)
今日ニコニコ動画に初めて投稿してみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6963738
(ニコニコ動画が初めての方はアカウント登録が必要になります)


09/4/15(水)
今日は花粉がすごいわ。症状的には今年一番きてる。


09/4/10(金)
久しぶりの遠出
4/7 東京〜羊山公園(秩父)〜上田 (262km)
環八、井の頭通り、所沢経由で秩父へ。、
羊山公園の桜は満開。芝桜は咲き始めでまたの機会に期待。
国道299を長野方面へ向かうが
十石峠冬季通行止めで県道93田口峠経由に変更。
夕食は上田のBIGBOYにて「高山にんにく大俵ハンバーグ(225g)」

4/8 上田城址〜善光寺〜松本 (179km)
上田城千本桜まつりで賑わう。
ここでふるまい鍋というお味噌汁の無料サービスをいただく。
鎧兜を着た人やシャッターマンと呼ばれる
記念撮影ボランティアも多数いてとても力の入ったイベントだった。
菅平・須坂経由で長野市へ。大門交差点八十二銀行となりのPに駐車。
善光寺は人でいっぱい
さわるとご利益があるという回向柱に大行列ができていた。
善光寺門前「かどの大丸」にて山菜そば950円。
向かいのとうがらし屋「八幡屋礒五郎」にて唐辛子せんべい、一味キットカット購入。
MP3プレーヤーがとても気になる。
国道406で白馬を経由して松本市へ。
夕食は「潮騒」にてスタミナカレー(1050円)。焼肉たっぷりのカレーだ。
ここはオーナーさんの感じがとてもよく、店員さんも接客が丁寧。
すっかりお気に入りのお店となった。


4/9 城山公園(松本)〜伊那〜高遠城址公園〜東京 (346km)
城山公園は絶景スポット。アルプスの山々がとてもきれい。
伊那市の人気店「青い塔」にて伊那名物ソースかつ丼(ロースカツ丼980円)
肉厚でとてもおいしい。また食べに来たい。
高遠城址公園は少し離れた無料の河原駐車場に停めた。入園料500円。
南側は満開。他は5部咲き。この時期で平日でも結構なにぎわい、バス駐車場もかなり埋まっていた。
今週末来週末はどのくらいの混雑になるのだろうか。
杖突峠経由で諏訪ICより中央道へ(諏訪〜首都高3450円軽自)
帰り八王子料金所で一番左のETCレーンに向かったら出口を出てしまった。

TOTAL 777km(ガソリン43L約5000円、燃費1g=約18km)


09/4/5(日)
昨日今日と小金井公園で出店手伝い。
久しぶりにリア充?の世界に飛び込んだ。
完全になまっている体を動かすにはよい機会だったかもしれない。
ただ、日中のみとはいえ、ずっと半袖で過ごしていたため風邪引きそう。

4月に入ってスッキリしたいため思い切って丸刈りにしたのだが、
出店スタッフの人に「私は貝になりたいんですか?」と聞かれ、
意味が分からずきょとんとしていると
「中居君になりたいんですか?」
ますます分からん。
後で映画のことと聞かされた。
やはり最低限の常識は身につけないと、最低限の会話もできない。



09/3/29(日)
昨日から土日高速1000円乗り放題が始まった。
昔の自分なら喜んでいろんなところへ出かけていただろう。
今はなかなかいく気が起こらない。
でもこの値段はとても魅力的だと思うので
これをきっかけにまた出かけることがあるかもしれない。

最近昔の教習所ビデオにハマっていて毎日眺めている。
まだ自分が生まれてないけど
懐かしいというかなんというか。
一度この時代に飛び込んで生活してみたい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1064211



09/3/25(水)
WBC勝ってよかった!
イチロー決勝打の瞬間もタイミングよく見れた。
確定申告の還付金も入ってた。
このほかにも今朝ちょっぴりだけどうれしいこともあった。



09/3/17(火)
昨日、施設にいる祖母のところまで行ってきた。
昨年5月に入所して以来、一度も面会に行っていなかった。
会社辞めたら行かなきゃと思いつつ、行くことはなかった。
心も身体も弱ってしまった祖母に会うのがつらかった。
母が行くからと、なんでも母を盾にしてきた。
でも考えたら母は祖母と血がつながっていない。
だから子である父の代わりに自分が行くべきだった。
いやそうでなくてもずっと一緒に暮らしてきたのだし
なにがなんでも行かなきゃいけなかったのだ。
祖父のときもそうだ。
なにかとすぐ現実から目をそらしている。
本当に自分は大馬鹿野郎だ。
かなり厳しい状態だといい、母に促されようやく行くことになった。
酸素つけて量も最大でかなり苦しそうに見えた。
どうすればよいのかわからず、その場でじっとしているしかなかった。
祖母が苦しむことがなく過ごせるよう願うしかない。

家→松戸 片道約18km  行き約40分 帰り約50分


09/3/4(水)
今日はハローワークの就職支援セミナーへ飯田橋まで行ってきた。
電車に乗るのは久しぶり。

夜は叔父(母の弟)が家に泊まりに来た。
無職でだらしない自分は顔をあわせるのも嫌で
ずっと部屋にこもっていようとしていたが
タイミングが悪くインターホンを取ってしまったので会わざるを得なくなった。
「忙しいのか?」と聞かれ
今無職だと言えるはずもなく「まあまあね」と答えるのが精一杯。
叔父の次男が結婚するそうだ。
母方のいとこの中で結婚第一号である。
28歳か、下の弟と同学年だ。
叔父は自分に対して「結婚はあせらずに」なんて言ってたけど
37にもなって何一つ進歩のない自分が情けない。
また、祖父の話も聞いた。
祖父は戦時中フィリピンのレイテ島にいたが、
結核を患ったため途中帰国させられたそうだ。
その後レイテ島の日本軍は米軍の攻撃を受け、生き残った仲間はほとんどいなかったという。
その事実について祖父はなかなか口を開かなかったらしい。
そうだったのか・・・。全く知らなかった。
その後、津で空襲にあい一命をとりとめた祖母と結婚、母が生まれ、
自分が生まれたのも偶然に偶然が重なったことなのだ。
自分を生んでくれたこと、今まで何不自由なく暮らせたことに感謝するとともに
あまりにものんきに過ごしている自分を恥じなければならない。

それにしても昨日はありえないくらい飲み過ぎた。
日本酒浴びるように飲んでしまったものね。


09/3/2(月)
今日は久しぶりにハローワークに行った。
給付制限期間明けの初めての失業認定日だった。

昨日はNHK教育で「ひとりと一匹たち」という番組を見た。
多摩川の河川敷に住むホームレスと猫たちのドキュメントだった。
私はとにかく動物ものに弱い。
一番胸が痛んだのはやはりチャアカという猫が死んだ場面。
呼吸が荒く早くなっていたときからもう長くないのだろうとは思っていたが
死んで硬くなってしまったのを見てショック。
さぞ苦しかっただろう、一人寂しくどういう思いで息をひきとっていったのかという思いと
野良猫の命は短いのだという厳しい現実が重なって切なくなった。
裕福な人間が身勝手に猫を捨てる。それを拾って育てるホームレス。
一体捨てられるべきものは何なのか。言うまでもないだろう。
まして猫を虐殺、ホームレスを撲殺するような人間がこの世でのうのうと生きている。
理不尽な世の中といわざるを得ない。

09/2/24(火)
今日は確定申告提出しに行ってきた。
今はやりのe-taxてのは面倒で今回はパス。
作成は自宅で国税庁のHPから自動計算でもって行いそれを提出。
受付開始直後は混んでいると思い
日を空けて行ったのだが会場は人がわんさか。
みんな会場内で作成している人ばかりで
自分のように自宅で作成してきた人間は少数派のようにも見えた。
駐車場はいっぱいかと思い島忠のPに入れたが
車で来る人は少ないのか空きが少しあった。
終了後ローソンで国民年金を納め
島忠でピー砂、ライフで酒類買って帰宅。



09/2/21(土)
前の前の会社の人が結婚するそうだ。
おめでとう!
ついにお嫁に行っちゃうのね(泣


今日のミクシニュースは
一生独身でいるなら必要だと思うことランキングだった。

1 定年までの安定した収入
2 まとまった額の貯金
3 健康
4 持ち家やマンション
5 打ち込める趣味

ミクシ


09/2/12(木)
また青春の一ページが消えていく。
この地にはもともとVIPスイミングクラブがあって
小学生の時通っていた。
(おもらししてしまったこともあったわ)
その跡地にできたのがオリンピック。
ディスカウントストアめぐりが大好きだった
自分はここによく通っていた。
この他にディスカウントといえば
墨田区に日経、まつやというお店があり
それら新聞広告がよく入れられて
これを穴のあくほど読むのが趣味であった。
日経はもうないだろう、まつやもあるのかないのか。
もうめっきりでかけなくなってどうなってるのかわからん。
と思ったらあったまつや!頑張ってる。


09/2/7(土)
紆余曲折してようやく
手に入れた携帯
ソフトバンク822P
5880円と安かった。
これは本来プリペイド用携帯なのだが
いままでの携帯に入っていた
USIMカードを挿しかえることによって
普通の3G携帯として使用できる。



09/2/3(火)
耳の聴覚過敏についていろいろ調べていたら
自分以外にも同じような症状を持つ人がたくさんいてなんか少し安心した。
自分の場合は例えばこういう音を聞くと不快に感じる。
・食器同士がカチャカチャ当たる音、机に置く音。
・ビニール袋のガサガサ音。
・紙同士がこすれる音、ページをめくる音。
・キーボード、マウスクリック、ホイール音

音がやかましく聞こえるわけではない、
これら特定の性質(周波数?)の音に対して
脳が不快な音と判断してしまうようだ。
ごく普通の生活音が、
まるですりガラスをひっかくような音に化けてしまう。
症状が出始めてから約1年が経過した。
耳鼻科にて診察受けるも問題なし、
MRI検査も問題なし。
薬はメイラックスを処方、飲み続けている間は
調子はいささかいい気がするが、
依存したくないのでやめてしまった。
耳鼻科にも行かなくなってしまった。

09/2/1(日)
快晴
風よもう少し静かにしてほしい
いや、うちはかまわないんだが
他の階で窓全開にしてるところがあるんで
窓枠がこわれてしまわないか心配で・・・
さすがにこういう強風日和は窓閉めましょうよ



09/1/30(金)
携帯を受け取りに行ったが
受け取らず帰ってきた。
もういい。


09/1/29(木)
今日はだめだ。
っていつもだめだが。
新しい携帯を受け取りのため外出しようとしたが
玄関で靴を履いたがそこから先が進まない。
結局外出できずじまい。


09/1/28(水)
今日はあれだ、焼きそば作った。
もちろん自分は全く料理作れないから
母に教えてもらった。
少しでも自分でできることを増やそうという試みである。

キャベツはがして、洗って、芯切って
手で切って、
人参細かく切って、
きのこの白い細長いなんていうの?エノキダケ?あれ用意して
フライパンに油入れて豚切り落とし入れて
少したって野菜入れて
少し焼いたら一旦皿に移して
フライパンに水入れて焼きそば入れて
少したって皿の具をもう一度入れて
ソース入れてかきまぜておわり。
よし、だいたい覚えたかな。


09/1/27(火)
チューブの「ガラスのメモリーズ」を聞いていた。
あることに気づいた。
久保田早紀の「異邦人」ととても曲調が似ている。
聞き比べてみると面白い。
ガラスのメモリーズの演奏をバックに異邦人が歌えそう。
カラオケもう何年も行ってないわ。


09/1/23(金)
せっかく携帯の電池新しいの買って入れ替えたのに
画面が真っ白のままうんともすんともいわない。
本体が故障しているせいだわ。
電池代が無駄に。
ソフトバンク行って修理依頼するも
本来なら500円で済むのに
正規に購入していない(オークションで白ロムで購入)からと
修理代全額負担最低でも1万円以上かかるということで
仕方なく機種変更することに。
データもバックアップしておらず電話帳メールデータ等全て死亡。
もう踏んだりけったりだわ。


09/1/21(水)
携帯の電池がいよいよだめになってしまった。
全く起動せず。
やむを得ずヤフオクで落札し、今発送待ち状態。
価格的にはいまいち納得いかないけどしゃーないね。
まあ電話なくてもほとんど話す人もいないのであれだが
人とのつながりが完全に遮断されてしまうのは痛いよね。
誰とも話さないとますます頭ボケてしまうし。


09/1/17(土)
今日は車のバッテリー交換やってみた。
こういうのはついついディーラーにお願いしてしまいがちだけど
安上がりでかつ車のメンテナンスも学べると
自分でやってみることにした。
ボンネット開ける場所は手探りであちこち探しまくってやっと見つけた。
というか灯台下暗し。
レバーの色はインテリアと同色だったからわからんかった。
車が家に来てから11年目にして初めて開けるボンネット。
バッテリーの型番調べ28B17Lを確認。
ホームセンターにて同じものを購入。
5680円ちょっと高かったけどしゃーない。
帰って10mmスパナで「-」→「+」
の順でナットを外し、固定してる棒も外し、
新しいバッテリー入れ、再び棒を固定し
「+」→「-」の順でナットを閉め、完了。
エンジン無事かかった。おつかれー。


09/1/15(木)
車のエンジンがかからなくなってしまった。
ここんとこの寒さでバッテリーがだめになってしまったのかも。
まあ10年経ってるからね。バッテリーは途中変えたかわからないけど。
自分でやってみようとまずバッテリーの型番調べようとするも
ボンネットの開け方がわからない・・・
どこにレバーがあんのだ?
一度もボンネット開けたことないんだよね恥ずかしいことに。


09/1/13(火曜)
今日から世間は平日だ。
ところでソフトバンクの携帯の912Shが調子悪い。
充電してもすぐに電池切れを起こしてしまうのだ。
もしかしてと電池を見ると膨張している感じがする。
またやられたって感じ。
前回もシャープだったからだ。
前回は2年くらい持ったと思うが
今回は1年半くらいしか持っていない。
とりあえず電池買おうと思う。
だいたい3150円くらいだね相場的に。ちょっと高いわ。
全然話す機会ないのになんでだろね。

それから今日は年賀状が来たよ。2枚。
忘れかけたころに年賀状。


09/1/8(木)
今日は初詣してきた。
以前は、今年は嬉しいことがありますようにとか。
なんていうのか、お願いごとばかりしていたような気がするが、
もうあまり欲張るのはやめた。
昨年はありがとうございました今年もよろしくお願いします
と感謝の気持ちを織り交ぜるようにしてみた。
結局何にしても自分自身が動かないことには何も始まらない。


09/1/7
今日は液晶ディスプレイを購入申込した。
来月から液晶ディスプレイの価格が値上げかもしれないとの
ニュースにも後押しされた。
前から狙っていたbenqのはなぜか販売終了?
残ったので価格も安く、消費電力も少なそうなLG電子のにした。
本当は日本のメーカーを応援したいから
条件よければ飯山電機とかにしたかったのだけど
消費電力で大負けして残念ながら購入に至らなかった。


09/1/5
サワー飲んだがいつもと違って心臓の鼓動がバクバク聞こえるものだから
変だなと思い氷結ストロングのラベル見たらアルコール8%て書いてあった。
知らなかったよ。ストロングっててっきり炭酸とか味がストロングとかそういう意味だと思ってたわ。
まあキリンさんたらもう。そういやキリンさんの本社ビルって場所的にも建物的にも地味だよね。
おごり高ぶらないイメージだし近所だし好きやわ。


09/1/2
今日は久しぶりに車を運転した。いつ以来かしら。
自主的にではなかったが、正月の早い時間で車も人通りも少なく、
天気がよかったせいもあってまあまあの気分であった。
中央通を縦走、日本橋三越、高島屋、松屋、銀座三越、
どこも福袋待ちで大行列だったね。
本当はこの間に日本橋東急が入っていたんだけどね。
閉店したのが1999年か。もう10年たつんだね。
小さい頃、デパートといえば日本橋東急だった。5階でおもちゃ買ってもらうのが楽しみだった。
そしてタクシーで帰るっていうパターンだった。
タクシーに乗るのが好きで好きでたまらなかったわ。
タクシーって当時セドグロかクラウンのどちらかだった。
セドグロ好きだった自分はどきどきしながら順番を待っていた。
クラウンが来るとがっかりだったわ。なんでだろうね。
日本橋東急があった古き良き時代はもう戻ってこない。残念だけど仕方ない。

09/1/1
あけましておめでとうございます。





 日記index   HOME 

QLOOKアクセス解析