日記    
日記index  HOME  

※メッセージをご希望の方はFXブログ内までお願い致します。

08/12/26(金)
みんな、元気してますか?
わたしは元気なのかよくわかりません。
このままニートで年越しです。
仕事探していないわけではないけど。
もう希望に近い転職は不可能でしょう。
今まで後先のことを考えずやってきた結果です。
だからこうなるのも当然のことです。
退職がこの大変な時期にぶつかってしまいましたが
自分の場合そんなことは言い訳にならない。
来年の今頃、自分は何をしているのだろうか。
このままニートなのかしら。
絵に描いた餅でもいいから何かこう目標となるものがないかな。


08/11/30(日)
今日はイルカのミュージックハーモニー聴いていたらとても心に染入る澄んだ声の曲が流れてきた。
調べたら相曽晴日(あいそはるひ)という人だった。試聴したらどの曲も素敵!必見です!


08/11/2
10月30日に最後の出勤を終え、退職しました。

いつもご覧いただきありがとうございます。
何人かの常連さんが見に来てくださっているようでありがとうございます。
(どなたかは存じません)
そろそろ他のブログに引越ししようかと思います。
決まりましたらURLをご案内します。
それではまたお会いしましょう。



08/10/25(D)
10月いっぱいで会社を辞めることになった。
1日に辞意を申し出た。
正直すごく自由な会社だったし、こんなにわがままの言える会社はなかった。
給料も世間平均より少ないけど自分史上今まで一番よかったのではないか。
でも、これ以上、居続けられなくなってしまった。
最近では勤務時間に家に帰りたいと思うようになっていた。
理由は一言では説明できない。20も30もある様々な要因が重なったのだろう。

11月以降は何も決まっていない。
5年前の退職のときと違うのは、就職しようとする意欲、気力、能力、年齢、適応力
どれをとっても格段にレベルダウンしている。
どの会社行ってもいやで辞めてしまうのではないか。
でもそれでは生活できない。
5年前は有給1ヶ月あった、退職金あった、生命保険解約返戻金もあった。
今回はそれが一切ないのも厳しい。失業保険給付の条件も厳格化しているらしい。
来月からハローワークだ。
給料は少なくても毎日会社に来たくなる、そんな会社があればいいが。
虫のが良すぎる話だ。

08/10/12(日)
今日はようつべで音楽聞いてばかりいた。
チェニウ っていう歌手、今日初めて知ったのだけど、
とても好きになった。自分のこと「うに」って呼んでてとてもかわいい。
チェウニのファンになりそう。
なにか夢中になれるものが一つでもあるってのは素晴らしいことだと思う。

08/9/13(D)
今日明日連休。
今週今までで一番やばかった、会社で。
来週再来週がヤマ場。
こういう密室でずっと顔つき合わせて少人数でやるってのは
最初はよくても必ず最後はよくない結末を迎えている。
2000年に他部署に移動させられたのもそのせいだろうきっと。
正直他の人にとってはどうでもよいことが、
私にとって小さなことでいちいち過剰反応してしまう。
どこへ行ってもだめなのだろう。
私ではなく普通の人が入った方が楽しい会社になるはず。
昨日も帰って何もやる気が起きなくなってしまった。
もともと見ないテレビもますます見ないし、新聞も読まないし。
もちろん外へも行きたくないし。

08/8/22(金)
もう疲れた。
休ませてくれ。


08/8/10(日)
外で花火の音が聞こえ出した。俺には関係ない。
花火大会嫌い。花火を見るのは嫌いではないが、そういうイベントに行くのが嫌いなのだ。
また明日から会社か。今週は木曜に休みが入っているし、火・水は会社は静かだからいつもよりは気が楽か。当然のことながら土日なにもせず終わった。悲壮感、絶望感におそわれるものも見てしまった。
これからどんどんそういう世の中になってしまうのがつらく、悲しい。これが現実なのだ。
現実から一生懸命目をそらしていっても目に入ってしまう、耳に入ってしまう。
昔に戻りたい。昔に戻りたい。たしかに中学高校時代にいじめにあってつらい思いもしたから
それに比べたらなんのことでもないはずなのだが。どうしても現実を認めたくない自分がいてしまう。

今日もちょびちょび更新作業か、テープやMDからPCに音源を移す作業をしていた。
チューブが懐かしくてツボに入って主に聞いていた。
チューブ聞いているとその時代に戻りたくなる。再三くり返すが。お願いだ、戻らせてくれ!



08/8/9(土)
土日連休。書くまでもないが特にやりたいこともない。ただ家でじっとしてボーっとしているだけ。
今日まで小6のいとこが3泊で家に泊まりに来ていた。雨の多い町で知られる山に囲まれた人口2万人あまりの港町(私が小学生の頃は3万人以上いたのに・・・)に住んでいるいとこは、東京に来るのは2回目だそうだ。芸能人が大好きないとこはルミネよしもとに2回も行き、お台場冒険王、はとバスでテレビ局めぐり、原宿、など楽しんでいったことだろう。
それよりもいとこにずっと付き添っていた母の方が思い出に残る充実したひとときを過ごせたのではないだろうか。60も過ぎてこの猛暑の中あちこち歩き回って大変だっと思うけど我が子のようにかわいい姪と一緒でそれ以上に楽しかったに違いない。母はきっと娘が欲しかったのだと思う。男3人ばかりでしかも親不孝者2人も抱えてしまって気の毒だ。今日も俺は親不孝してしまった。原宿まで車で送ってくれというのを断ってしまった。ただ面倒という理由+休みだからって利用しやがって+365日暇な弟にやらせろという理由だからだが、後から考えると何日も猛暑の中、老体をムチ打って歩かせてしまったという罪悪感が残った。


08/8/3(日)
今日も特になし。気温が高い。暑い。
今年はクーラーできるだけなしで過ごそうと扇風機フル回転(電気代節約のため)
だが、今日はだめだ。クーラーつけざるを得ない。さらに扇風機も。
会社にいるときはもちろんクーラー三昧だ。暑さでストレスになっては意味がない。
夜はいままではクーラーなしで寝れたが、外がルーレット族でうるさいのが難点。
人に迷惑かける奴ら全員殺したい。そいつらに人権はない。勧善懲悪。
今日もボーっとネット見たり、サイト分析、更新などくらいしかやることない。
テレビ嫌い。外出るも嫌い。
ネット見てても腹立つこと悲しいこと沢山あるが、ネットしかやることない。
しかし、何を見たか、何を更新したのかもよく覚えていない。
身につけようとすることは右から左へ抜けてすぐ忘れていく。100覚えても1しか残らない。
年もとってきて新しいこともどんどん覚えられなくなっていく。


08/7/20(日) ニューオータニ
中学時代からの友人がついに結婚した。
出席者全員黒服で自分だけ普通のスーツで浮いててちょっと恥ずかしかった。
奥さんは一つ年上だがとても若々しくかわいい方だった。
昨年3月に友人に会った時は「結婚なんか面倒だ」と言っていた彼も
その2ヶ月後には彼女にプロポーズをしていたのだった。
とても素敵な結婚式だった。
友人よ、いつまでもお幸せに。


結婚=勝ちだと思う。
私は彼のことを中学のときからライバル視していたが、
彼は素質もあったと思うがほんとうにたゆまない努力で難関の国立大→都市銀行へ進み、
着々とここまできた。努力することを決して忘れない、そんな男だった。
住所もいつのまにか都心の簡単には住めない場所に変わっていた。
私は素質も劣っていた上、努力を怠ってきた。
(才能的には小学生の頃がピークであった、それは間違いない)
でもいくら才能が衰えていっても、努力をしていればある程度カバーできていたのではないか、
努力してみてだめでも、何か別の道が開けたのではないか。
何もせずただ楽をすることだけを追い求めてきた(今もそうだが)
それでは堕落していくだけだ。


08/7/19 朝日や間動物園
16、17日と久々飛行機に乗った。
往復スカイマークで予約したが、
ストとかで行きだけJALになった。
16日は旭岳ロープウェイへ。往復2800円は高すぎ。
曇ってて旭岳は見えず残念。
17日はやることないので仕方なく朝日や間動物園へ。
こちらは入場料800円。
動物は好きだが動物園は行くのに抵抗があった。

1975年生まれコユキ


※この写真は動物園ではありません。(左の人のペット)





 日記index  HOME 

QLOOKアクセス解析